カメ元気予報 | 明日晴れて甲羅干し日和だといいな

カメの飼育方法、亀知識、カメグッズの紹介…など、カメにまつわるあれこれ。それぞれの話題は「カテゴリー」ごとにまとめています

山口県「亀の甲煎餅」

ほんのり上品に甘くておいしいです!仙台で偶然見かけて入手 かねてからたべてみたかった会社で配ろうと思ったら一袋、二枚入りだもんで、たりなくて焦るwしかも煎餅に、細かい模様、なんていうの、焼き印ていうのかなていねい!この缶は大事に、職場で、ち…

岡山カメ旅①夜の亀甲駅

先日、遅い夏休みをとり、かねてから行きたかった、駅舎がカメの形をしていることで有名な岡山県「亀甲駅」に行ってきました!岡山駅から、JR津山線で1時間ほど。 まずは、夜に行き、暗闇の中の雄姿を見たいなと思いました。私のプランでは、今日はまず亀甲…

座敷わらし「かめまろ」に会ってきた

昨年、配偶者(以下相棒)と、その母と、配偶者母の故郷、ドアグループ第二位の都市・二戸に行きました(ドアグループ首位はもちろん青森県八戸市ね!)いきたい…むかし、小学○年生で読んでから、ずっとあこがれてた岩手県の、座敷童のでるという旅館!わお…

帰ってきました、世界カメの日に

おひさしぶりです。しばらくぶりにもう一度ブログを再開しようと思います。2年前の3月11日を最後に書いていませんでした。そのご、母が亡くなったり、いろいろなことがありまして、しばらく、かめブログもかけませんでした。が、今日は世界カメの日だという…

4年前の今日

(画像はいただいたものです) その日、私はカメを母に預け、普通に仕事に行きました。我が家では、時々、日中1-2時間くらい、部屋の中を散歩させて遊ばせていることがあります。たまに気分転換でもするか?とね(自己満足ですが)石を置くと、そこに上り、部…

亀チョコ(ZOOLOGY ゾウガメ)

忙しくてさぼっていたら2月14日に書くつもりだったのにすっかり3月になってしまった 職場でいただいたチョコレート!ゾウガメでございます!かわいい! リアル!「ZOOLOGY」というシリーズで販売者は株式会社スイートプラザとなっております。他にもゴリラと…

カメを飼える幸せに感謝

阪神淡路大震災から今日で20年。東日本大震災の時にも思いましたし今も思っていますが普通に、亀を飼える幸せに、感謝します。 なかよくしているのだ

正月の工作 「ki-gu-mi」のウミガメ

次の正月は休みが3日まで。土日が含まれるため、正月休みは最少6日…と気づき新年早々テンションがかなり低くなったのでしたがよく見たらゴールデンウィークと9月りょうほうに5連休があるよ!あるよ!てことでじぶんを鼓舞する。いやいや、亀も私も、無事に次…

あけましてかめでとうございます

あけましてかめでとうございます!(もう7日だけど) 我が家の飾り。鶴がついてるのはよく見かけるけど亀の、なかなか見つからなくてね…今年もよろしくお願いします

カメカレンダーで2015年の準備

こないだ雑煮食ったと思ったのにあと数日するとまた食べるようだ。早いもんです2015年のカレンダーの準備…お洒落なこだわりカレンダーなどには全く興味ないけど(近隣の商店からもらったの貼ってます)毎年、カメカレンダーだけは、かかせない生活のうるおい…

たまごをうんだのだ

ヒーターを入れて飼っているため冬眠はしていないのですが今日、びっくりした水槽にしている衣装ケースの中で、ころんとたまごが一つ…!そういや前に穴をホリホリする仕草を見せておりましたが長く抱えていたぶん、大きいように見えるやーいくら水はヒーター…

亀山みそ焼きうどんの素が

B1グランプリも終了したからでしょうか。スーパーで「亀山みそ焼きうどん」の素が半額で売っていました。 右上にはがした半額シールのあとがあります三重県の亀山市の!かめみちゃんのキャラクターのあれです!ちょっといる!過去記事↓ (今日はちょっと違っ…

ちょっと前のポッキーの日に

少し経ってしまいましたが、11月11日はポッキーの日だったそうですね。というわけで、トッポで亀と遊びました。なんでポッキーじゃないのかというと近所のスーパーで売り切れていたからです。普段そんなにポッキー食ってる人見ないのに…おそるべし宣伝の力遊…

ナノブロック「turtle」…こんなことがあるのか?

宮城といえば独眼竜政宗伊達政宗のナノブロック買いましてね たのしみだ そういやずいぶん前買ったカメのナノブロックもあったなとひっぱりだしたずっと飾っているのでちょっとホコリが…ああきれいにしたらケースに入れて飾るべきか しかーし!ゾウガメとか…

ビルマホシガメの切手発見

郵便局にて偶然見つけましたビルマホシガメの切手。52円。かわいい。「ほっとする動物シリーズ第2集」だそうです。でも、シールタイプなので、亀だけばら売りは難しいのかも 亀 ブログランキングへ にほんブログ村

カメ漫画「カメオドール」

そういえば、ちょっと前まで、亀の本について書いていたんだった(すぐに忘れるのです)今日はこちら「カメオドール」田村てまりさんの4コマ漫画 亀は、「密輸業者の靴下に入れられて入国したカメが空港内で偶然通りかかった主に拾われ、生活を共にするよう…

ゆるキャラグランプリで亀を探す

今ごろ感あふれる、明らかにタイミングを外しての話題ですが、ちょっと前に、ゆるキャラグランプリ2014の結果が出たそうですねー。ところで亀のキャラもあるのかと思って調べたらありましたー。イエー(名前だけじゃなく、外見も亀っぽいやつね)まずは!京…

「ブンチョウストラップ2」でカメと遊ぶ

ガチャガチャ「ブンチョウストラップ2」で亀と遊ぶ。ドラッグストアの前にガチャガチャがあってついやっちゃった 「ホオグロ」があたった 背中にのせるとそのまま歩いていきます。あまり気にしていないようだ。 目の前に置くと首をひっこめておそるおそる見…

カメロンパンでがんばる

カメロンパン。きのう頂きましたありがたやありがたや仙台駅構内にあったパン屋で以前常に売っていたのですがしばらく見ないと思っていたら駅の大規模改修工事でパン屋自体なくなってしまって残念。それからしばらくカメロンパンも見ていなかったが久しぶり…

長崎中華街の門にカメ(九州カメ旅④)

長崎カメ旅のつづき。中華街にちゃんぽん食いに行ったら、門の裏側に亀。 かめ!かめ!予期せず亀に会えるとテンションあがる!ツイッターでつぶやいたら北を守る玄武様ですとフォロワー様に教えていただきました。ウィキペディアみたら 「北方を守護する。…

亀に乗った観音様と、フーコーの振り子「福済寺」(九州カメ旅③)

来ました!巨大亀の背に乗る観音像と、フーコーの振り子、長崎【福済寺】!!今回、長崎に行くにあたり「長崎」「亀スポット」などで検索して知り、絶対来たいと思っていたのですよ!イエ―!郊外にあるようなイメージですが、びっくりするほど長崎駅から近い…

太宰府天満宮(九州カメ旅②)

菅原道真なら、菅原道真様ならきっと、私の不遇をわかってくれるはずだ。 ということで太宰府天満宮にお参りしました。なんでも池にカメがいると、ようつべで見たもので…ほほーうしかし、池には目立ったカメはおらず…10月も第3週だし、冬眠の準備に入ってし…

福岡市博物館に亀の銀印アリ(九州カメ旅①)

先日、九州に行きました。いろいろ回った、密度の濃い旅でした…そのうち、亀を感じたところについてご報告を まずは、【福岡市博物館】ここには、志賀島で発見されたあの有名な「金印」があるとのこと!しかも常設展200円で見られると!ほんとうか?国宝が20…

本「カメちゃんはごふまん」

絵本「カメちゃんはごふまん」。 うちのカメはいつも「えさがたりないよ」「もっと遊びたい、水から出せ」「ゴーヤかじったらうまくないよ」などと、常々不満そうですがこの本に出てくる亀の不満はそんな俗っぽいのではなくもっと根本的でのろのろ遅いなんて…

夏休みで出かけますズラ

(画像は無料サイトよりいただいたものです)いちいち言わなくてもいいくらい、マメに更新してるわけでもないのですがうれしいのでわざわざ言います遅い夏休みで、九州に出かけますー(亀は実家に預けて…)ちょっとの間ですけど。旅先でもカメに会えるといい…

こち亀「両さん亀現る!」

カメ本です。「こちら葛飾区亀有公園前派出所 101巻」 タイトルがこち亀で、カメって入っているからだろって?いやーこの101巻は特別ですまあ、確かにそれもあって、こち亀だと?と亀のつくところ亀を求め亀を探しに亀有まで行ったこともありますが、101巻出…

本「いきものアート 亀」

今日のカメ本。「いきものアート」シリーズの③「亀」です。シリーズというだけあって他にも「蛙」「蜥蜴」「淡水魚」…なども出ているようです 上の写真は、本の左の方がオレンジじゃなくて黄色っぽく見えてますがこれは日焼けで新品は全面オレンジです。あと…

カメが好き!

みのじさんの「かめ亀KAME図鑑 カメが好き!」です 上の写真の「お気に入りの亀を見つけよう」より下の部分は帯ですね帯に大好きな猪苗代湖のかめ丸も載っているじゃありませんか…ヒヒヒアドレナリンが出ます(よかったら…過去記事)→ 猪苗代湖 かめ丸体験記…

オウエンとムゼイ

カメ本について書くと言いながらしばらくさぼっていましたがさりげなく再開します感動の「オウエンとムゼイ」。2004年12月26日に発生した、スマトラ島沖地震による津波。当時、ニュースや新聞で、日に日に増える犠牲者の数年末にこんな…と、胸を痛めたのを覚…

本「亀のひみつ」

あきっぽいので、似た話題を連投してはすぐにやめるこのブログ。(先日はヒーターの話題を連投)今日からは少しカメ本の紹介とさせてもらおうかなー ご存知の方も多いと思いますが魅力的なカメ本の一冊「亀のひみつ」!! めちゃくちゃ詳しい飼育本という訳…