亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

外での産卵について…

f:id:kamekichi58:20140408233016j:plain

※画像はいただいたものです


先日書いた 外での産卵体験ですが、
珍しさから皆さんに紹介したいと思ってのもので、
外での産卵を推奨しているものではありません。

 

私は田舎に住み、
卵を産んでも埋められる畑があったため、
やってみました(本当「ためしにやってみた」という感じです)、
都会では住宅事情もあり、難しい面もあると思います。

 

公園なども、土は固いですし(やわらかい土でないと掘れない)、
公共の場で産むとしても、卵は回収して、
きちんとした後片付けが必要になると思いますしね…。

 

誰かに畑などの場所を貸してもらうとしても、
後かたづけ必須ですし、
迷惑にならないように配慮しないといけません。
土地の管理者や持ち主に、事情を話す必要がありますね
(たぶん「え?カメが卵?」とか、びっくりすると思いますが…)。

 

あと、かなりの時間がかかるので、人間も忍耐力がいります。
また、虫刺されにものすごく注意です。
防虫スプレー、どこでもベープとか必須です。

 

乾燥しきった土も難しいんですけど、
雨上がりの直後も、土べちゃべちゃで大変です。
なかなか大変です。

亀も苦しくなく、スムーズに水の中で産んでもらえたら
一番いいかもしれませんね。

 

にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村


亀 ブログランキングへ