亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

かめいげん

f:id:kamekichi58:20140529220236j:plain

(写真はいただいたものです)


カメにまつわる名言

最近、雨も続いておりまして
気持ちがなんとなく晴れない…

ああ、晴れた空のもと会社に行かず、
カメとのんびり甲羅干しをしたい…

自らのテンションを上げるために「かめいげん」
亀にまつわる名言を集めました。

自分自身から離れるのは、罪だ。
僕たちは、亀のように、自分自身の中に
すっぽりもぐりこむことができなくてはならない。
                - ヘルマン・ヘッセ

 

ウサギとカメならカメでいい。
我慢する勇気が重要なんです。
                 - 長嶋茂雄

 
亀の肉がさまざまな肉の味わいを持っているのと同じく、
結婚もまたいろいろ変わった味を持っている。
そして、亀が歩みののろい動物であるのと同じく、
結婚もまた足取りののろいものである。
                - キルケゴール

人生にはカメのような一歩一歩の歩みが大切。
二歩三歩いっぺんに飛ぼうとすれば失敗する。
                - 松下幸之助

お客様の方を向かなくてはいけません。
童話の「ウサギとカメ」なら、カメでいい。
ゴールだけを目指して着実に進みます。
          - 松沢幸一(キリンビール社長)

 

カメはゆっくり急ぐ。
カメはカメの速さで動く。
誰でも自分のペースを持っているのだから、
それを乱してまで動くことはない。
           - ヌビアーアフリカの智慧の言葉

 

恐るべしは「亀の歩み」である。
目標を一心に見つめ、一歩ずつ確実に
歩き続ければいいのである。
               - 渡邉美樹ワタミ

 

最近、身近な人にウサギとカメの話をよくするんですよ。
日本人は足も遅いし、身体も弱い。
そのカメがウサギに勝とうと思ったら、進み続けないといけない。
悩んでいる同級生とかがいたら、それをぶつけますね。
「どうやったら勝てるか考えろ。
進み続ける以外にないやろう」って。
           - 本田圭佑(サッカー選手)

 

ワタミあたりでちょっと明日会社に行けない気がしましたが
なんとか持ち直して頑張りたいと思います。

しかし、亀は
のろいけど着実とか頑張りやさん的なイメージが強いということを
改めて目の当たりにしました。
「ウサギとカメ」様様でございます。偉大な童話です。

だってもしあの童話が「ウサギとヤモリ」だったら
長嶋監督は「ヤモリでいい。我慢する勇気が重要」ですよ。
私はちょっと、
ヤモリになってみてって言われたら我慢できない気がするなー




(ヤモリも嫌いじゃないですけどね) 


亀 ブログランキングへ

にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村