亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

オウエンとムゼイ

カメ本について書くと言いながら
しばらくさぼっていましたがさりげなく再開します

感動の「オウエンとムゼイ」。
f:id:kamekichi58:20141013222636j:plain
2004年12月26日に発生した、スマトラ島沖地震による津波
当時、ニュースや新聞で、日に日に増える犠牲者の数
年末にこんな…と、胸を痛めたのを覚えています。

(とはいっても、不勉強で、何人の方が亡くなったのか
正直にいって今まで分かりませんでした(申し訳ありません)。
これを書くに当たり検索したら、
ネットには今も各国で28万人以上が犠牲とありますし
wikiには犠牲者227,898人、とありました…)

災害は亡くなった人の数のみで判断するものではありませんが
人類史上も、最も被害の大きかった災害の一つといえることには
違いないと思います。

これはそのスマトラ島沖地震で発生した大津波で、
母カバとはぐれ一人ぼっちになってしまった赤ちゃんカバが、
大きな大きなゾウガメを母親がわりにして、
生きていく、という話です。

年老いたゾウガメも、カバをやさしく受け入れ
ふたりは離れられない仲になっている…と。

ここまでで自分はもう号泣です。ううーーー


この本は、そのニュースに感動した親子(人間の)が、
そのすばらしい話を本にしたもので

本の中身は
絵ではなく
オウエン・ムゼイについての写真と、紹介が主です。

字はけっこう多いな。
難しい漢字には振り仮名がついているから
小さい子でも読めますが、文章なので
大きなかぶみたいな絵本ではないです

いいはなしです


楽天
…ええーでも調べたらブックオフオンラインとかしか出ないし
中古しかないの?もしかして絶版なの?
こんなにいいはなしなのに?


★楽天「オウエンとムゼイ」検索で出た一覧がこちら…★


amazon
こっちも?ロープライスって何だ?
中古マーケットのこと??うう…

 


亀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村