亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

ゆるキャラグランプリで亀を探す

今ごろ感あふれる、
明らかにタイミングを外しての話題ですが、
ちょっと前に、
ゆるキャラグランプリ2014の結果が出たそうですねー。

ところで亀のキャラもあるのか
と思って調べたらありましたー。イエー
(名前だけじゃなく、外見も亀っぽいやつね)


まずは!
京都府亀岡市から!
「明智かめまる」(亀岡商工会議所)

f:id:kamekichi58:20141112204751j:plain

亀岡市観光マスコットキャラクター
なんと亀の甲羅が兜になっています!カコイイ

天正元年(1573年)10月23日、丹波亀山で生まれた男の子。
丹波亀山城跡を守っているそうです。

…1573年生?
イゴ、ナミだに濡れる足利氏(室町幕府、事実上の滅亡)
ていう受験ゴロ合わせが思い出されます。
このかわいい姿から想像もつかないおんとし
でも亀は万年っていいますからね!まだまだ!
これからも長い長い活躍を期待しています!

そしてfacebookももってる!
「明智かめまるフェイスブック
http://www.facebook.com/kamemaruakechi

f:id:kamekichi58:20141113000215j:plain

facebookの写真から)
紅葉が美しい!
美しすぎて、なんとなくこの写真の明智かめまるも合成なんじゃない?
という疑念が沸きましたが、そんなことはないはず

感動感謝なのは
ブログ掲載にあたり亀岡市さんに確認させていただいたところ
一番早く、すっごく早く返事をいただけたのがこちら!

カメとはおもえぬすばやさ!
(版権を所有しているのは商工会議所さんなのですが
最初、亀岡市さんが権利を持っていると思って市に聞いてしまいました。
するとわざわざ商工会議所さんに確認をとっていただき…
感謝しております。ありがとうございました)

ペーパークラフトなどもある公式ページ

亀岡市観光マスコットキャラクター明智かめまる|歴史・文化・行事・明智光秀



そして次に!
三重県亀山市
「かめみちゃん」(亀山みそ焼きうどん本舗)

f:id:kamekichi58:20141112205109j:plain

頭にみそやきうどんを乗せているのがポイント!

亀山の「かめ」とみそ焼きうどんの「み」を
とって名づけられたそうで
亀山の代表的な味(あじ=「み」)になればという
願いもこめられているそうな。食べてみたいズラ

公式ページには
2009年7月31日生まれで
身長がうどんの麺2本分・体重うどん5玉分とあります
 

そのほか「かめみちゃんダンス」てのもあるそうです。
興味深い…かめのダンス…ほほう

こちら「亀山みそ焼きうどん本舗」さんも
こころよく使用を承認していただき
画像までくださいました!
ありがとうございまする
三重県に旅行の際は絶対食べます。
伊勢海老もかめみちゃんのまえじゃかすむぜ

f:id:kamekichi58:20141112234906j:plain

飛びあがった姿がかわいいズラ

f:id:kamekichi58:20141112235047j:plain
▽公式ページはこちら

亀山みそ焼きうどん本舗



なお、
出ていたゆる亀キャラは
他にもあるのですが
(私自身、すべて見つけられてはいないと思います)

画像使用について問い合わせたところ
氏名住所に始まりブログへの掲載日やら
掲載する予定の文章案やらを記載した
使用申請書を出さねばならない自治体もおありで…

ここのブログのURLや
掲載の趣旨(亀キャラがいくつかあるのを紹介したい)
はお伝えしたのですが、
「カメロンパンでがんばる」みたいな
こんなテンションの文章を書類で出すの恥ずかしくて
だって〇〇市の〇〇課さんに出し会議されて決裁もらってですか?
高名な文筆家じゃねえし有名ブロガーでもねえしw
できねえよ!wwと思って、
いろんな人がいるので、手続は必要な事とは思いますが
あくまで私自身の気持ちの問題で
今回は、即、了承いただいたお二人のご紹介となりました。

快く掲載を許可していただいた
亀岡商工会議所さん(亀岡市さん)、
亀山みそ焼きうどん本舗さん、
ありがとうございました。
来年、票入れます。



亀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村