亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

精霊馬ならぬ、精霊亀

お盆ですね。
まあ仕事なので、お盆を満喫っては全くならないんですけど

「お盆に、茄子とキュウリで精霊馬を作る。
キュウリは馬、茄子は牛」。

「ご先祖様に、長く居てもらいたいから
来るのは、早く来てもらうために馬、
帰りは、ゆっくり帰ってもらうために牛」。
というのを聞いたことがありますが、

全く由来を考慮せずに、ゴーヤで、精霊亀を作ってみた

f:id:kamekichi58:20140814233045j:plain
よーし!
初代亀千代とか、これに乗って帰ってこい。

今日もうすでに14日だけど、
カメだから、まあゆっくり来るってことで。

ところでなぜゴーヤーかというと、畑にいっぱいあるから…
ごつごつしてるけど、ちょっと我慢して帰ってこい。



亀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村