亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

猪苗代湖のかめ丸にふたたび乗る

令和元年5月3日! 元号も変わったことですし、大好きな、遊覧船「かめ丸」に乗りに、猪苗代湖へ! 遠くから近づいてくる、かめまる かめまるーーー!久しぶりーー!! お前…塗装されて、りっぱになったんじゃないか? 前は朽ち果てそうな緑色だったのに…うれ…

ユニクロのギネス亀Tシャツ

ユニクロで購入した、 GUINNESSとのコラボカメTシャツです 昨年購入。 今年も出ないかな!

おっとっとに6匹のカメ

酒のつまみにしながら、おっとっと(大きい、コンビニとかで売ってるやつ)のカメ&たべっこどうぶつのカメを、なんとなく、北斗七星の形に並べた(つもり)

亀の子束子

以前購入した、亀の子束子と、うちのカメです。 パッケージがかわいい。つい買ってしまいましたカメを模した束子もあるようで(!)(↓画像はいただきました)、ほしかったのですが、行ったお店には、売っていなかった…これは普通の小さいタワシ(一番安いや…

ミドリガメTシャツ

暑くなったので引っ張り出してきました。 昔、ネットで買った大好きなTシャツです みみが赤くないですが、キバラガメではなくミシシッピアカミミガメかな? ミドリガメTシャツで検索して買った気がする (うちのアカミミガメも、兄弟で、耳が全く赤くない…

世界カメの日

5月23日!世界カメの日! 大好きな本「かめだらけおうこく」に群がるうちの亀です。 世界中のカメが、健康で幸せでありますように。 ※今まで見よう見まねでやってきましたが、いまさらはてなブログの本を買ってきました。見読みながら、はじめてスマートフォ…

岡山カメ旅②昼の亀甲駅

前に書かせていただきました、岡山カメ旅①の続きです kamekichi.hatenablog.com 昨日は夜に行ったので、青空のもとのかめをみたいと!もう一度伺いました、岡山県は津山線「亀甲駅」!!ひるも、かわいいーーなにこれ?水玉模様?目が時計ですね! あごには…

亀の子せんべい(岩手、亀の子せんべい本舗大浪)

こちらは、岩手県の「亀の子せんべい本舗 大浪」さんの亀の子せんべいです! ゴマ餡ペースト(乾いています)が、かかっていて、ほんのり甘い。おいしいです! かわいいカメを思いだしながら食べます! ウラです岩手県には他にも亀の子せんべいがありますの…

山口県「亀の甲煎餅」

ほんのり上品に甘くておいしいです!仙台で偶然見かけて入手 かねてからたべてみたかった会社で配ろうと思ったら一袋、二枚入りだもんで、たりなくて焦るwしかも煎餅に、細かい模様、なんていうの、焼き印ていうのかなていねい!この缶は大事に、職場で、ち…

岡山カメ旅①夜の亀甲駅

先日、遅い夏休みをとり、かねてから行きたかった、駅舎がカメの形をしていることで有名な岡山県「亀甲駅」に行ってきました!岡山駅から、JR津山線で1時間ほど。 まずは、夜に行き、暗闇の中の雄姿を見たいなと思いました。私のプランでは、今日はまず亀甲…

座敷わらし「かめまろ」に会ってきた

昨年、配偶者(以下相棒)と、その母と、配偶者母の故郷、ドアグループ第二位の都市・二戸に行きました(ドアグループ首位はもちろん青森県八戸市ね!)いきたい…むかし、小学○年生で読んでから、ずっとあこがれてた岩手県の、座敷童のでるという旅館!わお…

帰ってきました、世界カメの日に

おひさしぶりです。しばらくぶりにもう一度ブログを再開しようと思います。2年前の3月11日を最後に書いていませんでした。そのご、母が亡くなったり、いろいろなことがありまして、しばらく、かめブログもかけませんでした。が、今日は世界カメの日だという…

4年前の今日

(画像はいただいたものです) その日、私はカメを母に預け、普通に仕事に行きました。我が家では、時々、日中1-2時間くらい、部屋の中を散歩させて遊ばせていることがあります。たまに気分転換でもするか?とね(自己満足ですが)石を置くと、そこに上り、部…

亀チョコ(ZOOLOGY ゾウガメ)

忙しくてさぼっていたら2月14日に書くつもりだったのにすっかり3月になってしまった 職場でいただいたチョコレート!ゾウガメでございます!かわいい! リアル!「ZOOLOGY」というシリーズで販売者は株式会社スイートプラザとなっております。他にもゴリラと…

カメを飼える幸せに感謝

阪神淡路大震災から今日で20年。東日本大震災の時にも思いましたし今も思っていますが普通に、亀を飼える幸せに、感謝します。 なかよくしているのだ

正月の工作 「ki-gu-mi」のウミガメ

次の正月は休みが3日まで。土日が含まれるため、正月休みは最少6日…と気づき新年早々テンションがかなり低くなったのでしたがよく見たらゴールデンウィークと9月りょうほうに5連休があるよ!あるよ!てことでじぶんを鼓舞する。いやいや、亀も私も、無事に次…

あけましてかめでとうございます

あけましてかめでとうございます!(もう7日だけど) 我が家の飾り。鶴がついてるのはよく見かけるけど亀の、なかなか見つからなくてね…今年もよろしくお願いします

カメカレンダーで2015年の準備

こないだ雑煮食ったと思ったのにあと数日するとまた食べるようだ。早いもんです2015年のカレンダーの準備…お洒落なこだわりカレンダーなどには全く興味ないけど(近隣の商店からもらったの貼ってます)毎年、カメカレンダーだけは、かかせない生活のうるおい…

たまごをうんだのだ

ヒーターを入れて飼っているため冬眠はしていないのですが今日、びっくりした水槽にしている衣装ケースの中で、ころんとたまごが一つ…!そういや前に穴をホリホリする仕草を見せておりましたが長く抱えていたぶん、大きいように見えるやーいくら水はヒーター…

亀山みそ焼きうどんの素が

B1グランプリも終了したからでしょうか。スーパーで「亀山みそ焼きうどん」の素が半額で売っていました。 右上にはがした半額シールのあとがあります三重県の亀山市の!かめみちゃんのキャラクターのあれです!ちょっといる!過去記事↓ (今日はちょっと違っ…

ちょっと前のポッキーの日に

少し経ってしまいましたが、11月11日はポッキーの日だったそうですね。というわけで、トッポで亀と遊びました。なんでポッキーじゃないのかというと近所のスーパーで売り切れていたからです。普段そんなにポッキー食ってる人見ないのに…おそるべし宣伝の力遊…

ナノブロック「turtle」…こんなことがあるのか?

宮城といえば独眼竜政宗伊達政宗のナノブロック買いましてね たのしみだ そういやずいぶん前買ったカメのナノブロックもあったなとひっぱりだしたずっと飾っているのでちょっとホコリが…ああきれいにしたらケースに入れて飾るべきか しかーし!ゾウガメとか…

ビルマホシガメの切手発見

郵便局にて偶然見つけましたビルマホシガメの切手。52円。かわいい。「ほっとする動物シリーズ第2集」だそうです。でも、シールタイプなので、亀だけばら売りは難しいのかも 亀 ブログランキングへ にほんブログ村

カメ漫画「カメオドール」

そういえば、ちょっと前まで、亀の本について書いていたんだった(すぐに忘れるのです)今日はこちら「カメオドール」田村てまりさんの4コマ漫画 亀は、「密輸業者の靴下に入れられて入国したカメが空港内で偶然通りかかった主に拾われ、生活を共にするよう…

ゆるキャラグランプリで亀を探す

今ごろ感あふれる、明らかにタイミングを外しての話題ですが、ちょっと前に、ゆるキャラグランプリ2014の結果が出たそうですねー。ところで亀のキャラもあるのかと思って調べたらありましたー。イエー(名前だけじゃなく、外見も亀っぽいやつね)まずは!京…

「ブンチョウストラップ2」でカメと遊ぶ

ガチャガチャ「ブンチョウストラップ2」で亀と遊ぶ。ドラッグストアの前にガチャガチャがあってついやっちゃった 「ホオグロ」があたった 背中にのせるとそのまま歩いていきます。あまり気にしていないようだ。 目の前に置くと首をひっこめておそるおそる見…

カメロンパンでがんばる

カメロンパン。きのう頂きましたありがたやありがたや仙台駅構内にあったパン屋で以前常に売っていたのですがしばらく見ないと思っていたら駅の大規模改修工事でパン屋自体なくなってしまって残念。それからしばらくカメロンパンも見ていなかったが久しぶり…

長崎中華街の門にカメ(九州カメ旅④)

長崎カメ旅のつづき。中華街にちゃんぽん食いに行ったら、門の裏側に亀。 かめ!かめ!予期せず亀に会えるとテンションあがる!ツイッターでつぶやいたら北を守る玄武様ですとフォロワー様に教えていただきました。ウィキペディアみたら 「北方を守護する。…

亀に乗った観音様と、フーコーの振り子「福済寺」(九州カメ旅③)

来ました!巨大亀の背に乗る観音像と、フーコーの振り子、長崎【福済寺】!!今回、長崎に行くにあたり「長崎」「亀スポット」などで検索して知り、絶対来たいと思っていたのですよ!イエ―!郊外にあるようなイメージですが、びっくりするほど長崎駅から近い…

太宰府天満宮(九州カメ旅②)

菅原道真なら、菅原道真様ならきっと、私の不遇をわかってくれるはずだ。 ということで太宰府天満宮にお参りしました。なんでも池にカメがいると、ようつべで見たもので…ほほーうしかし、池には目立ったカメはおらず…10月も第3週だし、冬眠の準備に入ってし…