亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホにつけている、亀

浅草・仲見世通りに、「助六」さんという小玩具・豆おもちゃ中心のお店があります。仲見世の紹介サイトによると、江戸時代・八代将軍吉宗の時代には、贅沢禁止令が出され、大きく豪華なおもちゃがご法度となったため、できるだけ小さく精巧な細工をほどこし…

猪苗代湖の遊覧船「かめ丸」②~今度こそ乗る編

~前回のあらすじ~福島県・猪苗代湖の遊覧船「かめ丸」に魅せられたカメ元気予報はいてもたってもいられなくなり気象予報士であることも全く忘れ、現地の気候等を一切調べもせずかめ丸に会いに旅立った。しかし、トンネルを抜けると猪苗代は豪雪。命からが…

猪苗代湖の遊覧船「かめ丸」① ~失敗編

福島県の猪苗代湖は、淡水湖では日本では3番目に大きな湖。透明度が高いきれいな湖で、夏は湖水浴やウォータースポーツなどでも人気があります。しかし、カメ好きの私にとって猪苗代湖の魅力・最大の目的は観光遊覧船「かめ丸」!! (↑下記の公式サイトより)…

亀曜日って名前でもきっと嫌だ

なんかこの写真、PCだと正しい向きなのにスマホで見ると上下逆さになってしまうー ↓ ああー音もなく月曜日は忍び寄るっていうかもう月曜日ですわ。0時30分。いやだなー月曜日を発見した人はどういうつもりだったのかこんなにも人類に不幸をもたらすという「…

熊本のかめせん(亀せん)

熊本・味屋製菓さんの「亀せん」。地元のデパートで九州物産展をやっていたときに購入しました。 う ま い ! ! 亀せん…カメキチの私は、これまでも亀の形だというだけで惹かれて購入しけっこう種類を食べてきましたが素朴な味で、これはおいしかった!あと…

かめいげん

(写真はいただいたものです) カメにまつわる名言 最近、雨も続いておりまして気持ちがなんとなく晴れない…ああ、晴れた空のもと会社に行かず、カメとのんびり甲羅干しをしたい…自らのテンションを上げるために「かめいげん」亀にまつわる名言を集めました…

ネイチャーテクニカラー・ミドリガメ マグネット&ストラップ 

(写真は「マグネット」) ガチャガチャ「 ネイチャーテクニカラー ミドリガメ」のストラップ&マグネット。これが出たときは…発見した時は…頭の中にトゥットゥルー♪って音楽が流れました。近くのスーパーで大人にもかかわらず100円玉を貯め、何回も回し…

カメの伝言ボード

亀の小さいホワイトボード。伝言用ボードって言ったほうがいいんでしょうか。 大きいカメと、小さいカメ、二つセットでした。小さい方は、伝言書けないくらい小さいですが。マグネット式で、我が家では冷蔵庫に貼って使っています。ただ、伝言するような用事…

レリゴー

「カメ元気予報」という名前で最近、ツイッターも始めたのですが初心者なもんでですねーフォロワーさん0でひとりつぶやきシロー状態だったらどうしよう、と不安だったものですがありがたいことにフォロワー様が現れていただけてですね。もし私が突然死して…