亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電気グルーヴ「カメライフ」

(画像はいただいたものです)シングルにもなっているので、ご存知の方も多いかもしれませんが電気グルーヴに「カメライフ」という曲があります。石野卓球さんの作詞作曲。アルバムは「DRAGON」と、ベストアルバムの「SINGLES and STRIKES」に入っています歌…

カメの最中「亀屋」(埼玉県川越市)

先日、埼玉県・川越市のお菓子屋「亀屋」さんで出している亀もなかをお土産にいただきました!自分でも数年前、大宮の駅ビルに、亀屋さんの店舗があると知って東京の用事の帰りに、この「亀の最中」と「亀どら焼き」を買ったことがあったので、初めてではな…

かめ紹介

我が家の亀を紹介させていただきます。自分で飼ったもののほか、警察で保護された迷いカメ、飼えなくなったから川に放すという知り合いから「だったらうちで飼う!放さないで!」といって譲り受けたカメ、twitterで以前書いたように、被災して避難されている…

たべっこ水族館!カメ当たらなかった(泣)

スーパーで「たべっこ水族館」なるものをハケーン。「たべっこどうぶつ」は食べたことありますけども…箱にカメの絵。ピコーン。これってカメいるんじゃないの?ないの? 昔と変わらず、たべっこどうぶつと変わらず箱の裏側にはやっぱどうぶつ英単語が書いて…

世界亀の日「かめだらけおうこく」

5月23日がキタ―――今日は、世界亀の日ですね!ですね!今日が誕生日だったらどんなによかったかどんなによかったか…ちなみに私は5月生まれなんですけれどもプロフィール・水ガメ座A型と公表していますせっかくの世界カメの日ということでですね、こんなカメの…

爬虫類トランプ「リアルレプタイルトランプ」で遊ぶ

伊豆の「iZoo」(※昔の伊豆アンディランド)に行ったときに購入したお気に入りトランプ「レプタイルトランプ」。すべて爬虫類の絵柄というトランプです。 「数字ごと」に異なる爬虫類が書かれてます。動物は、14種類(A~Kまでの13の数字+ジョーカー1種で1…

松尾大社に行った時の話

先日、塩竃神社に行った時のことを書かせていただきました。今日は、そのつながりで、半年くらい前になりますが、京都の「松尾大社」に行った時の話を。 松尾大社は、大宝元年(701年)に社殿が創設された、京都最古の神社です(公式サイトより)。そしてな…

ガラパゴスゾウガメの切手「海外の世界遺産」

ガラパゴスゾウガメの切手。 買ってしまいました。海外の世界遺産シリーズです。 消費税が8%になるのに伴ってはがきの値段も、50円から52円になりましたけど 2円切手も、以前の「秋田犬」から「ウサギ」の柄に変わりましたね。 そんでもって、ちょっと前に…

亀の子煎餅

カメをモチーフにしたお菓子はたまにありますが、メロンパンとせんべいには比較的、亀モチーフのが多いと思う(パンは、「カメロンパン」とかいって)。こちらも「亀の子せんべい」。岩手県・佐々木製菓さんの商品です。 袋にもカメの絵が。六角形の、亀をモ…

塩竃神社に行ってきました

ちょうど1週間前、宮城県・塩釜市の、「塩竃神社(しおがまじんじゃ)」に行ってきました。塩竃…塩亀じゃないですよ。ちょっと似てますが。 塩竃神社は、「陸奥国一宮」と呼ばれ、東北鎮守の神様として知られています。「一森山」という山にありましてです…

古代インドの世界観

GW中、仙台市天文台で発見した古代インドの世界観の模型。 大きな亀の上で、象が半球の地球を支えていると…さらに蛇。 こういう世界ならパラダイスです! これ見たらガリレオは私にとっていなくても良かった ランキング参加しました。クリックお願いします …