亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カメのカードスタンド

夏が終わる…私の住む地域では、小中学生の夏休みも8月25日くらいまでなのでもう、8月の最後には習慣的に、自分の中でもパーッとした夏感はなくなるのですが去年の今頃でした、爬虫類の楽園iZooに行ったのは…楽しかったな…そんときに熱川バナナワニ園にも行き…

コマさんと亀

ポケモンのゼニガメが云々言っておいてなんですが妖怪ウォッチのコマさん、もんげーかわいいくてお気に入りコマさんが使う「もんげー」って岡山弁なんですね。「すげー」の上? たぶんこの写真もスマホだとさかさまになるんだろうなーなぜだ。1回「はてなフ…

亀カスタネット

おもちゃのカメ型カスタネット。あんまり軽快な音は、しない。 カメの顔で見えなくなってしまっていますがちゃんと顔部分もあります。しかし…楽天で見たら「カスタネット 手作りキット」として売られていた…他の動物もこみで、50個セットで…(うち、カメは15…

ポケモンゼニガメ派

ちまたでは妖怪ウォッチが大人気だそうですねジバニャン、かわいいですよね…大体、車にひかれた猫である、という設定を聞いて涙。ジバニャンのジバは地縛霊のジバだったのか…しかし、あまりに人気出すぎて、ポケモンのゼニガメがやや心配よーしここはひとつ…

2個産んだ卵を埋める

少し前に、亀が産んだ卵を埋めました、という記事を書きましたが、また産んだ。今回は2個。今度は違う亀なんですが。同じミドリガメ(アカミミ)ですが、亀によって、ほんのちょっと、卵の色が違うんですよ…ほんとちょっとだけど。今回はピンクっぽい白のたま…

福亀ポストカード

(※なんだかねーこのブログPC版では普通に表示されてもスマホ版だと写真が逆になってしまうことがあるのですよ他のブログサービスを使ったときはこんなことなかったのですが…見にくくてすみません) こちらは「福亀ポストカード」という本帯の言葉「あなたは…

うちの亀の足を盗撮

だらしなく伸ばしているカメの足を盗撮普段はもう少しぴーんとしていることが多いのだが警戒したか? 亀 ブログランキングへ にほんブログ村

ドラえもんと、亀①

ドラえもん大好きです。小さい頃、幼稚園にも保育園にも行かなかった私にとっては(おっと、やばい家庭でもブルジョアでもないですただその頃からこもる素質があったというだけね今も仕事しないで甲羅にこもりたいよ…)ドラえもんが最大の楽しみで、先生でし…

すばらしき亀の先輩方

(画像はいただいたものです) 私は、自分のカメキチっぷりはけっこうやばいものがあると自分自身でも保証しているのですが実は、めずらしくもないアカミミガメを主に飼っております(いや、アカミミ大好きだし何物にも代えられないですけど)。ブログやツイッ…

本「カメの飼い方がよく分かる本」

10年以上前…初めて買った本「ミドリガメ・ゼニガメの飼い方」を読み込み次に買った本がこちら「カメの飼い方がよく分かる本」。 また付箋を貼っています。私のカメキチぶりが分かりそうですいやー仕事でもこの熱意があればねーこちらは、前回書いた「ミドリ…

本「ミドリガメ・ゼニガメの飼い方」

10年以上前…私がホームセンターでふとみかけたカメを買って一番最初に買った本がこれです「ミドリガメ・ゼニガメの飼い方」。 絵、写真が多く、子供にも読みやすい一冊。「ほほーう、亀には配合飼料(普通のカメの餌ね)がいいのか」「甲羅干しがいいのか」…

精霊馬ならぬ、精霊亀

お盆ですね。まあ仕事なので、お盆を満喫っては全くならないんですけど「お盆に、茄子とキュウリで精霊馬を作る。キュウリは馬、茄子は牛」。「ご先祖様に、長く居てもらいたいから来るのは、早く来てもらうために馬、帰りは、ゆっくり帰ってもらうために牛…

亀の足ってかわいいですよね

タイトルの通りなのですが…カメの足ってかわいいですよね。短いし、ぶかっこうだけど、甲羅干しの時はぴーんと伸ばしたり、りりしくて触るとぷにぷにしますが伸ばしてる時によーっく見るとけっこう筋肉もありそうでやっぱりこれならウサギに勝てるよな、とか…

「手のりインココレクション」で遊ぶ

ガチャガチャの「手乗りインココレクション」を引いてみました。「コザクラインコ(青色)」が出た。亀と遊ぶ。 興味は示しますがちょっと怖いようです飼っている方ならお分かりかと思いますが亀にも性格の違いがあり(ほんとですよ!)このカメは、のんびり…

キョーリン カメのえさ

うちで、亀にあげているエサは何種類かあります。特定の餌しか食べなくなってしまったカメもいればなんでも食べるカメもいるので、今までいろいろ試してみました。こちらは、「キョーリン かめのえさ」。 左から、特大・大粒・小粒、ですね。開けてみると大…

産卵したたまごを埋める

最近は産卵シーズンで…水の中に、1個、2個、ころんと卵が落ちていることもしばしば踏んでしまってこなごなになっていることも多いのですが… 先日、そんな感じで水中にころがっていて無事に確保できた卵を、1個、土に埋めました。(交尾していないので、無精…

桃と亀

亀を預からせていただいている方から桃が送られてきました。昨年もいただいたのですが、なんだか申し訳ない…好きで飼わせていただいているのにでも桃が好きなのでめちゃくちゃうれしいです福島の桃、糖度が高くて、甘くておいしいのですよー食べると鉄腕DASH…

あいつ、亀やめるってよ③(これが正しい!!)

すみません!前回、バンダイさんのガシャポン「あいつ、亀やめるってよ」を買った話を書いたのですが! その前回の記事「あいつ、亀やめるってよ②」で大間違いをおかしてしまいました!ほんとすみません! 「上半身を下半身(甲羅)に入れてもカチッとはまら…

カメ回文作ったった

(写真はいただいたものです)夏ですね…暑いのですが、なんとなく活動的になる季節。頭も働くような気がする(涼しくなった夜はね)。そんなわけで、カメで回文作ってみた。 「目、かわいい。目がクリクリクガメ、いいわー、亀」(めかわいいめがくりくりく…

あいつ、亀やめるってよ②

(※8月6日追記すみません、訂正です。この記事に、「上半身と下半身は、甲羅に入れてもカチッとはまらない」と書きましたが私の誤りで、本当はカチッとはまりますし、飛ばすとかなり飛びます。「あいつ、亀やめるってよ③」に訂正しました。よければそちらも…

あいつ、亀やめるってよ①

磐梯山から、いや、バンダイさんから「あいつ、亀やめるってよ」ガシャポンが出ると聞きいい年になってもガチャ好きな私は超欲しくなってですね バンダイさんのサイトによると「あいつ、亀やめるってよ」はミドリガメ、ゼニガメ、セマルハコガメ、アカウミガ…