亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

座敷わらし「かめまろ」に会ってきた

昨年、配偶者(以下相棒)と、その母と、
配偶者母の故郷、ドアグループ第二位の都市・二戸に行きました
(ドアグループ首位はもちろん青森県八戸市ね!)

いきたい…
むかし、小学○年生で読んでから、
ずっとあこがれてた
岩手県の、座敷童のでるという旅館!
わおわお!ぬいぐるみや人形のいっぱいおいてある写真に心が躍ったものです!


岩手県「緑風荘」!!

f:id:kamekichi58:20170525005431j:plain

(注:座敷童で有名なのはここだけではないです。
山形福島にも、座敷わらし出る宿はたくさんあります)


…ところが!
2009年に火事になって燃えてしまった!うおー!泣

しかし!火事から6年半の時を経て再建!
おめでとうございます!

6年半かよ…
ふつうに建物たてるには長くない?
大変なこともたくさんあったのだろうなと、それだけでもじーんとなる

そんなわけでいい大人になった今、
まんをじして岩手県金田一温泉「緑風荘(りょくふうそう)」に!きました!

みどりかぜ、と、みどりがめ、にてる!!わおわお!
しかもこのやどは、ざしきわらしの名前が「かめまろ」っていうんだってよ!
イエー!かめ!

f:id:kamekichi58:20170525005533j:plain

こちらが座敷童に会えるといわれる「槐の間」。

 

f:id:kamekichi58:20170525010243j:plain

火災前の写真のアルバムが置いてありました。
このような球が写ることがあるそうです。おお。そうなのー


ちなみにこの座敷童に会えるという部屋は、火災前は宿泊できるようでしたが、
今はみんなが自由に出入りできる(宿泊する部屋は別)
座敷童の宿では、部屋に、座敷わらしへのおもちゃとか、多数のプレゼントが
みっしりお供えされているイメージもありますが、
こちらでは、お供え後、持ち帰らないといけない決まりになっています

宝くじをおいているおかたもいるです…
ロト持ってきたらよかった
爬虫類トランプしか持ってこなかったよ

f:id:kamekichi58:20170525010549j:plain
こちら部屋をちょろちょろ歩く相棒


かめまる「こんにちはかめまろ!かめまるです!ともだちになって!」
相棒  「…ポケモンGOで誘ってみたらw」
かめまる「よし!ポケモンで遊ぼう!じゃーん!これが平成のゼニガメだよ!」
相棒  「…」

f:id:kamekichi58:20170525010841j:plainかめまる「写真撮って。よーし、かめまろこっち。肩を組むようなイメージね笑
相棒  「…とるよ」

f:id:kamekichi58:20170525011049j:plainえっ
白い丸が 誘う指の先から

f:id:kamekichi58:20170525011940j:plain

その後、ピースサインする私の顔のうえにw 


(部屋に帰って、初めて写真をみて)
相棒  「なんだこれ」
かめまる「おお?かめまろキタ━(゚∀゚)━!」
相棒  「仕掛けが…。写るときと写らない時があるのはおかしい(冷静)」
かめまる「ハハハハハ。仕掛けなんてない。かめまろお友達」

その後部屋で、相棒と、相棒の母と、私との三人で(いや四人だったかもね!)
酒を飲み、
起動したら一気になぜか4匹も出たポケモンをゲットして、ねて、
翌朝には、敷地の中にある「亀麿神社」をおとずれる

f:id:kamekichi58:20170525011628j:plain

きもちがいいな!

火事の夜
この神社に逃げ込む子供の姿が見えたとか
光の玉がこの神社にいったという話もネットで見ました

やどのひともみんなしんせつだった ありがとうございます

帰るとき
かめまる 「写真撮ったら丸いのが写ったです」
宿の青年 「写りましたか(ふつう)」
かめまる 「あまりにも自然。さては…いまの青年が大人になった座敷わらし」
相棒   「そんなわけないでしょ」


金田一温泉一帯が、なんかふしぎなかんじで。
コンビニもまったくない、緑豊かな中にあるんですけど、
緑風荘さんにかぎらず、
ふきん全体いごこちのよいふいんき、でもなんかあるかんじを感じました

だって寝てたら足をいたずらするなんか(配偶者ではなかったそうですw)
かめまろお友達!ともだちになって!
うちのかめもみにきてね!


天気のいい日にまたいって、散歩して、
だらだらとか、考えごととかしたいです