亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

亀に乗った観音様と、フーコーの振り子「福済寺」(九州カメ旅③)

f:id:kamekichi58:20141020233649j:plain

来ました!
巨大亀の背に乗る観音像と、フーコーの振り子
長崎【福済寺】!!

今回、長崎に行くにあたり
「長崎」「亀スポット」などで検索して知り、
絶対来たいと思っていたのですよ!
イエ―!

郊外にあるようなイメージですが、
びっくりするほど長崎駅から近いです。
徒歩4、5分くらい?
とはいっても坂が多いので、あまり近い気がしませんが…

見えてきました。
門には獅子?そして鐘。

f:id:kamekichi58:20141020233850j:plain

ちなみに裏は象です

f:id:kamekichi58:20141020233806j:plain

そしてでかい亀! その上に観音様!
迫力あります。大きいです!
35メートルで35トンあるそうです!(案内板より)

f:id:kamekichi58:20141020234430j:plain

f:id:kamekichi58:20141020234533j:plain

f:id:kamekichi58:20141020234504j:plain

亀の背中というか、甲羅の部分が建物。
入れるようになっていて、中に観音様がいらっしゃいます。
正式名称は「萬国霊廟長崎観音」。

以前、拝観料は200円と見たのですが
どこで払ったらいいかわからない。
お寺の方と思われる女性が通りかかったので尋ねたところ、
「今は、フーコーの振り子が故障しているので、
もらってないんですよ。下の展示物、自由に見てください」と。

なんと!振り子は故障中ですか…。
じゃあ、拝観料分はお賽銭として入れさせていただいて、拝見しますね。

甲羅の中です。

調整中ではありましたが、
世界第3位の「フーコーの振り子」だそうです。

f:id:kamekichi58:20141020234643j:plain


階段で下に降りて、展示室へ。

f:id:kamekichi58:20141020234711j:plain


現在は止まっていますが、振り子です。

f:id:kamekichi58:20141020234735j:plain

そして振り子の紐の部分ですね、これは上の、建物部分から
降りてきています。けっこうすごい。さすが3位

f:id:kamekichi58:20141020234837j:plain
振り子だけではなく、戦時中の資料も展示されています。
歴史を感じる、貴重な資料です。


この観音様は、原爆の犠牲者慰霊のため、
昭和54年に建立されたとのことです。
亀は仏様のお使い、
そして万年にいたっても願を叶える慈悲の心を表現と。すばらしい

f:id:kamekichi58:20141020235344j:plain

f:id:kamekichi58:20141020235521j:plain


フーコーの振り子は、地球の自転を証明するもの。
地球が変わらずずっと自転し続けるように、
平和を永遠に祈る…ということで設置されたのでしょうかね?

いやしかもこの日かなり天気よくてですね。
必要以上に、空の青さに映えました。
美しかった。

f:id:kamekichi58:20141020233942j:plain

興味のある方はぜひ!
福済寺で亀の中に入り、世界平和を祈念。

先の震災後、亀を飼える生活ができることは
ありがたいことだ…と思うようになりました。
これからも、亀好きの皆さんが
平和に、カメといられるように願ってやみません。


ちなみに、この後軍艦島に行きましたが、
↓…亀に見えたりして、ちょっと残像。

f:id:kamekichi58:20141020234120j:plain

(私には、写真中央の、岩が頭に、緑の所が甲羅に見える…)

f:id:kamekichi58:20141020234151j:plain

カメブログなのであまり触れませんが、軍艦島はすごかったです。
行って良かった。何とも言われぬ感覚になりました

ながさきすごい。



亀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村