亀好き気象予報士の竜宮城めぐり|カメ元気予報

かめ大好きです。亀関連のほか、身の回りのこと書かせていただけたらと思います

亀の子煎餅

カメをモチーフにしたお菓子はたまにありますが、
メロンパンとせんべいには比較的、
亀モチーフのが多いと思う
(パンは、「カメロンパン」とかいって)。

こちらも「亀の子せんべい」。
岩手県・佐々木製菓さんの商品です。

f:id:kamekichi58:20140514221931j:plain

袋にもカメの絵が。
六角形の、亀をモチーフにして丸く焼き上げたせんべいに、
真っ黒なゴマペーストがかかっています。

裏側はこんな感じで、ゴマはかかっていません。

f:id:kamekichi58:20140514221930j:plain

薄いせんべいなんですが、けっこう固いです。
前歯でばりっ!といかないと、という感じ。
ご高齢の方は、手で割って食べたほうがいいかもしれません。

味は、甘め。しょっぱくはないです。
黒ゴマの風味で、おいしく仕上がっています。
濃い日本茶に合う感じですね。

 

【個人的な感想です】
亀度 ★★★★
(ただの六角形ではなく丸みを帯びて手足もあるような感覚に見えます)
おいしさ ★★★★
(おいしいよ!でも、醤油味とかのしょっぱいのを期待すると違います)
硬さ ★★★★★
(固め。でも上品な固さで問題なし。
 これで柔らかだったらしけってるみたいだし、
 この煎餅には固めがちょうどいいです)

岩手県には
他にも亀の子せんべいを販売しているメーカーさんがあります。

岩手の水沢には、手焼きの、
ほんとにおいしい亀せんべいがあるんですよ!!
そちらもいずれ紹介していきたい。

楽天のサイト

 

Amazonはこちら

亀の子せんべい (25枚 箱入) 

 


亀 ブログランキングへ
にほんブログ村 その他ペットブログ アカミミガメへ
にほんブログ村